てっきり冬場の乾燥のせいで顔がカサカサになったり、頬の辺りが赤く炎症しながら盛り上がったり、こめかみ辺りがかぶれたり、フェイスライン&顎回りが、カッサカサにかぶれているのだと思ったら、原因は「マスク」のようです(あと花粉?)

12月は布マスク中心に着用していたため、カブレることなどなかったのだけれど、通勤時に紙?マスクにしたら突然カブレ出し、日々悪化・・・  
試しに手持ちの様々な保湿クリームやオイルを塗るも、さっぱり効果なし。
試した商品
・elemis マリンクリーム
・elemis superfood facial oil
・Ordinary  Buffet
・Ordinary Natural moisturizing Factors + HA
・DERMA E 保湿クリーム
・コスメデコルテ モイスチュアリポソーム
・ビタミンC 原液
・レチノール
・オモロヴィッザ 保湿関連品
などなど・・・

ということで、google先生を使い調べまくって、宣伝でおなじみ!
例の「パクリでは?」と有名な
「ひ・る・まいるど~♪」がどうにもよさそうであることが発覚。
そもそも、ヒルマイルドは「ヒルドイド」(お医者さんで処方される)のパクリと言われていますが、ヒルドイドはあまりに美容効果が高いと口コミで広がり、酷いアトピー疾患の患者さん以外が美容目的で来院するらしく、本当に必要としている患者さんに渡らないほど問題になっているらしい。
年間のヒルドイドに関する医療費(だったかな?失念)が100億だかそんなことになっており大問題という話。本当に必要とする患者さんにヒルドイドが行き、美容目的で来院しないよう、また医薬品補助費だかをなんとかするために、この商品が出たのかも?という噂が書かれていました。(詳細は各自お調べを)

・・・と思ったら大元企業、激怒ってるらしいですね・・・。おっと!

ということで、話を戻しました、噂のヒルマイルドをさっそく購入!
クリームタイプとローションタイプがあるのですが、口コミの高さが圧倒的にローションタイプが高かったので、ローション一択。お値段1,500円(60g)。サイズは小さいけれど、伸びがいいので、かなりもちそう。
ヒルマイルド

ヒルマイルド・ローションは、乳液に近いテクスチャー。
ローションじゃあないね。むしろ乳液。白色のクリーム。乳液。

ヘパリン類似成分配合ということで、なんのことかとググッてみたところ、炎症の治療、極度な乾燥の保湿、血流促進、カブレにも効果的というではないですか(!)

どこかの皮膚科医の先生のブログ曰く、ヘパリン類似成分配合品を塗った後に、さらに蓋として、セラミド配合品を塗るとより効果的と書いてある。ということで、お手持ちのCeraVe(3種のセラミド配合品:海外輸入、ビオレとかと同じくらいなお値段もGOOD!)のモイスチャークリームをたっぷり塗って、一晩寝て起きたら、前日からは考えられないほど、カブレ(炎症含む)が、落ち着いた!!!と思ったら、そうでもなかった・・・

ので、CeraVeをやめて、白色ワセリンへ変更したら、1日で劇的によくなった!!!
試しに、ヒルマイルドの後に、顔のリフトアップ効果のあるクリームを塗ったところ、またカブレが悪化。。。

やはり、ローション→ヒルマイルド→白色ワセリン
という、トータル2500円くらいの日本製製品がもっとも肌に優しく効果的らしい。
やっぱり時代は国内生産なんですかね~

ということで頬が赤く腫れていたのは、ほぼ引き、顎ラインなけどカブレが酷く、かさぶた状態になっていた部分も劇的によくなった!!!

こいつぁ~すごい!!!

ハトムギ化粧水(お風呂で顔を洗ったらすぐ)で抗菌
手持ちの肌にやさしい系化粧水(敏感肌用かつセラミド配合?なキュレルがいいらしい)
ヒルマイルド・ローション
白色ワセリン薄く

高級コスメもelemisとか、目じりのシワには本当に効果的で香りも大好きだけれど、
こうやって、炎症しているときは、医薬品一択ですな。だって炎症悪化するんですもん

あと数日でよくなりそう。

※カブレでお使いになる際は、あくまでこの情報も参考までに、ご自身でもしっかり調べてから試してみてくださいね!トラブル出ても自己責任になりますのでご注意されてください。

海外コスメ&毛穴のお悩みリンク